入曽岡 Π不定期不等間隔更新記Π
 
適当に不定期更新
 


新しい順に表示

2013年10月14日 入間川 昭代橋から荒川大橋

日の出前、西側を撮影。


南西側。よく山々が見えました。


森林公園駅の跨線橋より。8000系が丁度発車するところ。


荒川大橋より、北西側を望む。





11月22日(金)09:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

2013年10月14日 その2 ~熊谷~荒川大橋からの眺望

西側を望む。





南西側 奥武蔵の山々





これは県境の刀水橋

今回は、熊谷~妻沼は旧道沿いをゆきました。



11月22日(金)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

3013F

以下4つ2013年10月17日撮影。8:40頃入曽~狭山市にて


かわって下落合にて


↑↑の折り返し


新井薬師前にて後追い
確かに前からではありますが最近すっかり各停運用ばかりになった印象がある3000系



埼京線にも時代的には3000系の後から登場した205系を置き換えるためにE233系7000番台が投入。埼京線の205系のほうが先に無くなりそうです。
これのみ2013年10月23日撮影。



10月27日(日)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

霞が関~鶴ヶ島

2013年3月ダイヤ改正後漸くまともな撮影。
この改正の目玉の東上線の快速

2013年10月19日霞ヶ関~鶴ヶ島にて撮影



以前よく見かけた8000系もすっかり影をひそめステンレス車、アルミ車ばかりに
池袋~小川町間で運用されている8+2の3編成まで減りましたがその後は安定していますが今後はそう長くないでしょう。



いまだに東上線で30000系を見かけるのがちょっと違和感があります。


30000系の快速
LED S.S.1/125でもまだ切れるんですね。



すっかり東上線で見かけることが多くなった30000系

8000系も1度2度ちらっと見ましたが、撮影はできませんでした。こんなに早く'本線'での8000系自体が5,6年前の8000系初期修繕車なみに貴重になるとは思いませんでした。



10月27日(日)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

3003編成 2013年10月4日

この日は5303電車から秋津~所沢にて


11:10過ぎ所沢の留置線から出て5304電車に充当されようとするところ。丁度5614電車に充当された3009Fと顔を合わせたところ。


所沢の象徴の一つである?ワルツと


石神井公園~大泉学園の高架化工事中の大泉学園側にて。長らく続けてきた事業完了が漸く目に見えてきました。
5719電車。非地下鉄乗り入れの保谷行きはかなり減りました。



折り返し5734電車。大泉学園~保谷にて。
本数が多く被られない地点を探すのが少し難しいです。



10月5日(土)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

広島地区 2012年3月

旧国鉄車の天国として有名な広島地区。塗装変更中ということもあり、さまざまな塗色が見られました。
2012年3月14日広にて撮影。



以下4つ2012年3月15日広島にて撮影。
珍しく?同色同士の連結。105系で一括りで運用されていて3ドアと4ドアの混結も見られます。



過渡期ということもあり、なかなか塗色が揃うことがありませんでした。個人的には色々な塗色が見られるのがいいですね。


流石100万都市広島だけあって朝ラッシュ時の山陽線の運用は殆ど8連での運用です。京都やら福知山やらから転属したきた113系も続々と入ってきて103系を置き換えたとか。103系も狙っていたのですがこのときは来ませんでした。


岩国にてキハ40群が通過していきました。新山口か下関への回送でしょうか?それとも単なる入れ替えか?普通表示ですが客扱いはしてません。
 正直どうかと思う塗装も中にはありましたが結構良いデザインのものもあり単色化はちょっと悲しいです。



10月5日(土)16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR西日本 | 管理

3003F 最後の平日ダイヤ

5361電車 西所沢~下山口
いろいろ障害物が多いのが気になりますが…。
であと線路脇のコンクリートの柵の傾きも・・・。
以下2013年10月4日撮影



折り返し6178電車
まだ16:00前だというのに結構暗いです。



6181電車西所沢を発車しようとするところ


この日の最終営業運転の運用と思われる6182電車
下山口~西武球場前にて
これではもはや最低限の記録にしかならない感じですね。まだ残り日数があったあらば他日改めて撮影に行ったのでしょうけれど何せ残り日数がないものですから



6182電車運用ののち小手指へ戻る回送
西所沢でいったん停車して踏切開通時に撮影。



10月5日(土)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

3003F 2013年10月3日 主に都心部

サンシャイン60をバックに
池袋~東長崎にて
架線柱の処理が難しいです。



同じく
この光景も幾度となく繰り返されてきたことでしょう。
意外と登場時とあまり変わってなかったりして
サンシャイン60は3000系の登場する5年前に完成してます。(それであってましたっけ?)



後追い
こちらも踏み切り障害検知器があります。
丁度保線中です。
北では大変なことになっていることもあり手の抜けない作業です。






こちらは5734電車(椎名町13:56発)のものです。
ここ数日やけに更新頻度が高く、平日の昼間から撮影していますが、これも今週限りでしょう。
更新のほうはもた気まぐれにします。



10月4日(金)05:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

3003F 2013年10月3日

池袋~椎名町にて 画質があまり良くないのはご容赦
5441電車9:20頃です。



折り返し5442電車
椎名町~東長崎にて



昼過ぎの運用5734電車
同じく椎名町~東長崎



モハ3204


後追い

昨日投稿したものはちょっとひどかったですね。すいません。



10月4日(金)05:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

3003F 接近中(2)2013年10月1日

最近通常使用しているカメラが使用できないため、列車撮影には不向きなコンデジを使用しておりますので、ひどいトリミング画像、その他が多出しますが、ご容赦ください。以下池袋~椎名町にて撮影


最後の1週間、残りの日数も僅かになりました。


9月10日に投稿したhttp://seibu3000.btblog.jp/cm/kulSc45Gq522ECAC7/1/
に述べた3003Fは的中してしまったようです。



恐らくこの時点で西武側としては3003Fを例のイベント
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/09/19/20130919yokoze.pdf#search='%E8%A5%BF%E6%AD%A6+3003%E7%B7%A8%E6%88%90+%E6%A8%AA%E7%80%AC'
で引退させることは決定済みだったと思われます。
(問い合わせ等は一切しておりません。)



3011Fや3015Fならまだしも、際立った特徴のない3003Fに最後の花道が用意されたのは幸運なことでしょう。
今回のイベント2005年の227Fを思い出される方も多いことでしょう。あれから8年とは年月の過ぎる早さを改めて実感します。



10月3日(木)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

西武 3003F 接近中 2013年10月1日

幕回転中





本当にいい加減なトリミングなんですいませんね。


1983年11月に竣工、営業運転開始でしたので、登場から30年を迎えることなく引退となります。


短命に終わるという声も聞かれましたが、確かに半世紀近く(中には以上!)使用される車両は多く、どちらかといえば短命ではあるとも言えますが、全車が登場から26年を迎え、本格的な置き換えが登場から30年目となれば、そうは言い難いでしょう。
以上池袋~椎名町にて撮影



10月3日(木)05:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

2013年10月1日撮影分

両数、編成数が少ない割に意外と見かける3000系。予備車扱いで特に昼間は車庫で寝ててもよさそうなものですが、少なくとも近年見る限りでは、日中も運用に就いているものが多いです。


2編成同士の並びは今なら意外とよく見られます。
奥3007F(5705電車)。手前3009F(5817電車)
11時半過ぎの東村山にて。



同じく


さらに奥には2000系(2053F??)が
流石に3編成の並びはなかなか見られません。
国分寺線の運用は定まっていませんので、それだけ並びを期待できる機会もありますが、逆にそれを掴みにくいということでもあります。以上東村山にて



同じ日の池袋~椎名町にて
池袋線では最近3001Fとの遭遇率が高いです。



10月3日(木)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

星川~和田町周辺 続き

以下2013年9月30日撮影です。
8000系の旧塗装 星川~和田町



和田町の歩道橋より
結構前の車両から通風孔もあまり設置してないようで、屋根上がすっきりしてる印象があります。



星川の東側の踏切(開通時)より


その後来た湘南台行きまさか2編成も来るとは…。各停の幕の色が違うのはいずみ野線との誤乗防止の為でしょうか。以下天王町~星川にて撮影


9000系の新塗装。星川で先の各停湘南台行きを抜かします。
相鉄も以前は準大手と言われていましたが、今では横浜口にも関わらず10両主体で日中でも毎時15本運転されており、もう立派な大手私鉄の一員ですね。西武新宿線は日中の本数、輸送力ともに負けてます。



10月1日(火)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄 | 管理

9月30日星川~和田町付近

2013年9月30日星川~和田町にて
ここも高架化工事が真っ盛りなようで、いずれこの光景も過去のものになりそうです。
そしてこの旧塗装も…。



やはり個人的には今でも相鉄=赤のイメージが強いですね。9000系までのオリジナリティーのある車両がまた好きです。


殆どはこのような新塗装になりました。新塗装では、9000系も8000系もあまり印象が変わらなくなった感じがします。


お目当てと狙ったわけではないのですが、運よく「相鉄顔」の7000系が来てくれました。これはうれしい誤算です。この車両もいまや風前の灯といった感じでしょうか?7月に訪れた時は全車車庫に眠っていました。


暫く前に検査を受けたようで、もう少しは活躍を期待できそうです。そういえば床下にずらりと抵抗器を並べた車両も少なくなりましたね。


10月1日(火)10:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄 | 管理

9月28,29巾着田臨電

最終高麗行き 武蔵丘信号所で退避


あまりにも停車時間が長かったので、回送→入庫かと思い望遠で確認したところちゃんと臨時表示してました。


Mets Colaのラッピング車 これと交換し高麗へ向けて発車しました。以上2013年9月28日東飯能~高麗にて撮影


翌日29日狭山ヶ丘~武蔵藤沢で5111電車を撮影。またもや3001Fでした。


飯能にて3000系同士の並びを期待しましたが、この日は臨電は38103Fの担当でした。そういえばクハ38103が先頭になるのは久しぶりでしたっけ?
以上2枚2013年9月29日撮影。



10月1日(火)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

Higashi-Hanno~Koma 武蔵丘付近

あまりにも3001F続きでは飽きるのでたまには、RED ARROW CLASSICでも 飯能観光案内所から車両基地へと向かった先にある陸橋からです。
以下すべて2013年9月28日 東飯能~高麗にて撮影



後追い
ここもフェンスがあり、大きいレンズでは厳しいかもしれません。



お目当ての3001F高麗15:18発臨時 各停 飯能行 やや遅れてきました。
こうした山、森を背後にした走行シーンを撮りたいと思いこの場所を選びました。



後追い 急いで撮影したためか、フェンスの影が入ってしまいました。


こちらは定期の各停 西武秩父行 奥に見えるのは加治丘陵でしょう。そしてはたまたふぇんすのかげがはいってしまったのでした。あぁ


9月29日(日)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

28/Sep/2013 3001F Kitahanno

飯能15:02発臨時 各停 高麗行き
北飯能信号所に差し掛かろうとするところ



わずかな間全面に光が当たりますが…。


せめて前面だけでも光線が当たればと思い、午後遅い時間を選びました。飯能、東飯能から徒歩10分くらいで到着できる距離でしょうか?


秋分の日を過ぎ、なかなか住宅の影が、正面から外れてくれません。


特急をノロノロさせつつ通過。


9月29日(日)10:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

巾着田 曼珠沙華臨電 3001F

以下すべて2013年9月28日東飯能~高麗にて撮影

3001F背後のコンクリートの壁は武蔵丘研修場のものえす。早くも幕回転中です。



幕回転中。「清瀬」と表示してますが高麗行きです。


無理矢理高麗と絡め・・・


↑の折り返し 曼珠沙華とともに


フェンス越し撮影
なかなか厳しいです。



9月29日(日)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

3001F 高麗駅周辺にて

以下すべて2013年9月28日撮影です。
高麗駅に停車中の3001F
こうして見ると8両編成の長さが分かります。高麗駅背後に見えるのは日和田山です。



山と大きなタンクと高麗大将軍女将軍と


一番右の山が日和田山、その左の電波塔がたっているのが高指山、 そして物見山と続いていきます。


高麗14:18発臨時 各停 飯能行
日和田山を背後に曼珠沙華を横目に見つつ徐々に加速していきます。東飯能~高麗



後追い


9月29日(日)09:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理

↓の続き (2013年9月28日)東飯能~高麗にて

定期5031電車と交換
5031電車も増結され8両での運転です。



信号がかわり、加速します。


やはり単線区間がネックになりますね。


高麗1番ホームに到着する3001F
もうすでに幕は各停 飯能表示になっています。
高麗到着後は、折り返し14時18分発臨時 各停 飯能行になります。



停止直前。8両対応のホームでは3001Fも目一杯に停まります。


9月29日(日)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後