入曽岡 Π不定期不等間隔更新記Π
 
適当に不定期更新
 



東武

2月25日 宇都宮

南古谷⇔大宮⇔春日部⇔栃木⇔東武宇都宮という感じで行きました。何かと話題になっている?8000系幕車 春日部


こちらもさり気なく?しぶとく残っているTQ8500 ことしからは副都心線絡みがひと段落し、こちらに追手が回ってきそうな感じです。


宇都宮タワーより東北新幹線を望む。E2+E3もうE4は過去帳入り


西川田にて 元東上線の車両ばかり


東岩槻にて幕車は廃車対象というので途中下車し1本待ちました。


3月24日(月)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

東武小泉線 東小泉~大田

以下全て2013年10月14日撮影。東小泉にて


旧社紋もその内見納めですね。現在はまだ西武同様新ロゴと共存してます。


西小泉から戻ってきた8562F


高架化された太田駅。


太田駅は島式ホームの3面6線ですが、その内2面は途中で仕切られ、7番線から10番線になっています。そしてなぜか階段から遠い7番線から10番線に停められることもあります。


11月22日(金)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

館林~東小泉

以下全て2013年10月14日撮影。
8年半ぶりの館林下車。
8年前は、まだ浅草~伊勢崎の準急が走ってました。



今年のダイヤ改正で、日中の運行系統が久喜、太田で分割から久喜、館林で分割に変更。午前中に浅草から来る電車はこれが最後のようで


東武小泉線の車内より、駅周辺は市街化しているところが多いですが、駅間は畑や林が目立ちます。


太田に向かうため、東小泉で下車。↑の電車が西小泉まで往復してきて再び東小泉に到着したら赤城行きも発車。館林⇔太田より、西小泉⇔太田の便益のほうが優先されています。


左に停車しているのが東小泉⇔赤城運行の電車(8579F)。8562Fが東小泉⇔西小泉を往復する間、東小泉に停車します。


11月22日(金)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

高坂~東松山 西小泉

以下全て2013年10月14日撮影。早朝、都幾川橋梁付近を行く9000系。


朝日がきらりと光ります。


10時前西小泉に到着。駅の大きさが往年の賑わいを物語ります。
ここから西小泉→館林→東小泉→太田→東小泉→西小泉の経路で東武小泉線を全線踏破します。



1番線の先とかつて使われていたホーム


北関東のローカル線の主東武8000系ワンマン運転対応車

今日1日これにお世話になります。



11月22日(金)10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

東武小泉線

以下全て2013年10月14日撮影。
太田にてりょうもう入線。



昼下がりの西小泉駅。日中は、館林~西小泉を1編成でピストン輸送。丁度1時間で戻ってきます。
1編成は西小泉で昼寝。



点字ブロックが柱をよけて設置されています。反対側の1番線は柱と関係なく一直線に設置されています。


木で組まれた屋根。
第2次世界大戦初期に造られたまま多くのものが残っています。



駅東側より。


11月22日(金)09:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

霞が関~鶴ヶ島

2013年3月ダイヤ改正後漸くまともな撮影。
この改正の目玉の東上線の快速

2013年10月19日霞ヶ関~鶴ヶ島にて撮影



以前よく見かけた8000系もすっかり影をひそめステンレス車、アルミ車ばかりに
池袋~小川町間で運用されている8+2の3編成まで減りましたがその後は安定していますが今後はそう長くないでしょう。



いまだに東上線で30000系を見かけるのがちょっと違和感があります。


30000系の快速
LED S.S.1/125でもまだ切れるんですね。



すっかり東上線で見かけることが多くなった30000系

8000系も1度2度ちらっと見ましたが、撮影はできませんでした。こんなに早く'本線'での8000系自体が5,6年前の8000系初期修繕車なみに貴重になるとは思いませんでした。



10月27日(日)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

野田線①

野田線②と同日撮影
北大宮~大宮公園



北大宮~大宮公園
初期車もずいぶん減りました。それでもまだありますが



大宮公園~大和田


同上


同上
住宅地の谷間に残された貴重な緑地帯です。



2月26日(火)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

野田線②

あともう少し左寄りでしたね。
大宮公園~大和田間
以下2012/12/6撮影



七里~岩槻間


元東上線の車両
七里~岩槻間



豊春~八木崎間


線路の先に筑波の峰々
豊春~八木崎間 踏切開通後に撮影



1月4日(金)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理

↓の続き

意外と見かけた50050系


側線から転線中の200系


10030系も更新期に
6コテのみ更新対象なのでしょうか?



半直では少数派?のメトロ08系


6コテのみ更新された10000系


10月31日(水)08:51 | トラックバック(0) | 東武 | 管理

とぶこ

茨城県境町まで行った帰りに撮影。2012年10月27日姫宮~東武動物公園にて


あっという間にリニュアールされてしまった感





東上線への異動が相次ぐ30000系


地下鉄線内で見られず東武線内で見られる並び


10月31日(水)08:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東武 | 管理


(1/1ページ)