入曽岡 Π不定期不等間隔更新記Π
 
適当に不定期更新
 



2011年5月を表示

小湊鉄道

ありとあらゆるものが見物です。


五井駅でJR線から小湊線へ、時間が止まったような感じです。


車両の塗装もクリーム色と朱色のシンプルな組み合わせ。


沿線には絵になるような光景が至る所で広がってます。
どんなところでも周りの風景に溶け込みます。



養老渓谷~上総中野
1日に指で折れる本数しかきません。



5月5日(木)18:24 | トラックバック(0) | レジャー・旅行 | 管理

真岡> いちご、織物

瓦が落ちている家屋が目立ちましたが、中には古いながら健全な建物がありました。


行屋川沿いの公園。新緑がきれいでした。桜の時期にも行ってみたいです。地元にこんなところがあればもっと多くの方が散策に訪れると思いますが、30分で10人ほどしかいらっしゃいませんでした。


↑の近くの蛸やhttp://www.takoya.co.jp/で買った品々。この他にも和菓子屋が数件。


北真岡から帰ります。ここも桜が綺麗そうです。


小山のクハ115ー1027

真岡市http://www.city.moka.tochigi.jp/

北関東特有の?
人口の割りに車多く、歩行者、自転車少ない
でっかい駐車場と小さい駐輪場
はここも然りでした。ただ、場所にもよりますが、中心地が寂れてないのは良かったです。
ただ、あれだけ広い歩道と自転車が走れるだけの車道スペースがあるのに活用しないのは勿体無いです。環境のためにも、健康のためにも、自動車に依存し過ぎないようにしましょう。(っていっても距離長く荷物多かったり天気悪かったりしたらそうわいきませんけどね・・・。



5月2日(月)18:22 | トラックバック(0) | レジャー・旅行 | 管理

真岡<

なるべくローカル線を利用しましょう。緑のモザイクが印象的です。


SLはまもなく運行再開だそうです。結構手入れされていて良い感じでした。路線の規模が規模ですが、人口の割りに町の中心にしては静か過ぎるくらいの駅前でした。


日本一の大きさといわれるえびすさま


地震で生じたとされる亀裂。もう少し揺れが大きければこの亀裂を境に斜面が崩壊してたかもしれません。


市役所付近の大通り。市内は広い片側1車線と歩道が確保された道が多く、歩行者、自転車、自動車共に通行しやすい環境でした。所々歩行者、自転車専用道もあり、移動には不自由はなく、道がごちゃごちゃ、歩道がないところも多い地元と比べて格段に良いです。市の中心地ながらここまで整備するとは驚きです。


5月2日(月)17:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

真岡

大震災の傷跡が数多く残っていますが、町全体は普段と変わらぬ生活に戻っているようで良かったです。


↑地震で被災した木綿会館 復旧後に又訪れたいと思います。


真岡の町並み 真岡小学校付近


5月2日(月)17:30 | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)